エンジニア転職するまて゛

20代で訪問営業からエンジニアに転換した人の話

訪問営業からエンジニアに 転職する勇気

こんにちは、皆さん。私は訪問営業からエンジニアへの転職を果たしたさんぴです。この記事では、若いうちにエンジニアになるという決断や、スキル不足を抱えた私がどのように成長してきたのかについてお話ししたいと思います。さあ、私の挑戦の物語をご紹介します。

 

「若いうちにエンジニアへの転身を決意」
エンジニアという職業は、若いうちにスタートすることが求められるというイメージがあります。私もその考えに共感し、自身の将来を考える中でエンジニアへの転職を決意しました。年齢を重ねると新しいことに挑戦するのは難しくなるかもしれないと感じたからです。


「スキル不足と向き合う」
エンジニアになるためにはスキルが必要であり、当初私はそれを持っていませんでした。しかし、HTML、CSSJavaScriptといった基礎的な言語を学ぶことから始めました。オンラインの学習リソースやコミュニティの支援を受けながら、一歩ずつスキルを身につけていきました。

 

以下利用したサービス

・ドットインストール 980円

・Progate 980円

・paiza 当時は無料でした

・Udemy 講座による

YouTube 無料


ベンチャーのSES会社での就職」
私はベンチャーのSES会社に就職することができました。この会社では、エンジニアとしてのキャリアをスタートするための研修期間が設けられていました。研修を通じて基礎知識を深め、実践的なスキルを身につけることができました。勉強会や、メンターがついてくれるため、初心者でも安心して転職できる環境だと思います。

 

試した転職サービス

リクナビ転職

Wantedly ☜オススメ

doda


「3ヶ月の研修と現場参画」
私は3ヶ月間の研修を経て、実際の現場に参画する機会を得ました。研修期間では、GitHubを使ったカード管理をVue.jsを使ったアプリケーションを作る中で学ぶことができる研修や、デザインカンプからのLP作成など、実際のプロジェクトに近い形での学びがありました。全くの初心者からアプリの開発に入るのは非常に難しいと感じているので、このような研修がある会社を選ぶのがいいと思います。


「挑戦と成長」
実務経験を通じて、自分の力でLPの作成や機能の実装に取り組むことができました。最初は不安や緊張がありましたが、チームメンバーとの協力やサポートを受けながら、自信を持ってプロジェクトに貢献できるようになりました。成功や失敗を経験しながら、徐々に成長していく姿勢が重要でした。


「新たな道への可能性」
訪問営業からエンジニアへの転職は、私にとって大きな挑戦でしたが、その結果、新たなキャリアの道を見つけることができました。エンジニアとしてのスキルや知識を日々向上させることで、自分自身の成長を実感しています。


「今後の展望」
エンジニアとしての道を進んでいく上で、私はさらなる成長を追求したいと考えています。新しい技術やフレームワークに挑戦し、専門知識を深めていくことを目指しています。また、コミュニティやイベントへの参加を通じて、他の人との交流や知識の共有を大切にしたいと思っています。


「まとめ」

訪問営業からエンジニアへの転職は、私にとって大きなチャレンジでしたが、自分の意志と努力によって克服することができました。スキル不足や年齢という壁に立ち向かい、学びを積み重ねながら成長していく姿勢が重要でした。これからも新たな技術や挑戦に向けて進んでいきたいと思います。若いうちにエンジニアへの転職を考えている方には、自分の夢に向かって一歩を踏み出す勇気を持ってほしいと思います。

 

以上が、訪問営業からエンジニアへの転職の物語です。私の経験が、読者の皆さんの励みや参考になれば幸いです。新たな道に挑戦する勇気を持って、自身の可能性を信じて前進してください。